アナログ時計(黒)
プロフィール

*Eureka*

Author:*Eureka*
旅日記をのんびりと綴っています

映画、ドラマの話もチラホラ

要するに気まぐれBlog

なのでお気軽にお立ち寄り下さいませ

最新記事
最新コメント
管理人へのお便り
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

月別アーカイブ
クラシック演奏会
カテゴリ
遊びに来てくれた人
いま遊びに来てくれてる人
リンク

スポンサーサイト


遅延は避けられない!?Peach航空初搭乗記

日本初の本格的LCC航空会社ってことで
就航前から、何かと話題となっていたPeach航空

いつか機会があれば乗ってみようかな~
と飛行機好きとしてはそんな風に軽く思っていたのに
なんと就航7日目に搭乗することに!

搭乗路線は福岡-関空

ピーチ航空機体

いきさつについては割愛するけど
往復ピーチはいやだったので、片道は例のごとくJAL
帰りはピーチっていう段取りに

で、即ネットで予約したら、その時の価格は片道4900円
ちなみにJALは先割で11000円

ピーチの場合、同じ日でも便によって値段が違うし
搭乗日に向かって、値段が刻々と変わっていくし、仮予約も出来ない
「いま空いてるから」と思っても、次の日チェックしてみたら、
予約はとれるものの値段が変わっている(当然高くなっている)ことも。

JALやANAのように「何日前だから早割りでいくら」みたいな条件がないんだよね

ピーチの予約方法や変更・解約条件など詳しいことは
もうネットをみればあちこちに書かれているので、ここではこれ以上書かないけど
とにかく、
”ピーチで行くって決めたら迷わず買え!購入したら、予定は変更するな!”
みたいな覚悟が必要ってことかな
ってここまで書くとちょっと極端か

でも正直、そんな印象持ちました

今回はひたすら安く行くことが目的だったので、変更の効かないタイプのチケットで
かつ座席指定もしないし、手荷物の預け入れもしない、といったまさに最低価格

最悪、リクライニングのできない席にあたってもいいや、
ぐらいの気持ちで予約しました

席が狭いのはいいけど、ちゃんと飛ぶのかな~って方が心配で・・・
そしたら就航初日から遅延問題が発生してるし、大丈夫か?って思って
前日の関西-福岡のフライト状況チェックしたら、もう遅延しまくり!

1機を使い回ししているわけだから、一回遅れるとそのつけはどんどん後の便に
回ってくるわけで、ただでさえキッチキチのスケジュールなわけだから
一旦遅れたものを元に戻すなんてこと、出来ない訳だよね・・・

これは遅延覚悟だな、と思いつつ、念のため、JALで福岡入りした際
ピーチの係員さんに本日のフライトの運行状況はどうやって確認するか聞いたところ、
HPもしくはコンタクトセンター(通話料有料)でしか案内していないとのこと

ピーチの場合、出発時刻の30分前で自動チェックインが締め切られるんだけど
前日は30分以上遅延している便ばっかだったから
「じゃあ、事前に遅延するのがわかっていたら締め切り時間はどうなるの?」
って聞いたら
「遅延となった時間、つまり変更となった出発時間の30分前が締切になります。」
だって
そりゃそうだよね~

飛行機遅れるのがわかっていて、そんなに早く空港入りしたくないもん

ま、そんなわけで19:10のフライトに乗る予定だったから
17:00ごろにコンタクトセンターにかけて運行状況を聞いたところ
「遅延の報告は受けていません」との返事

良かった~と一安心して、空港でお土産買う時間をみこして
18:10にチェックインすることに

ピーチ航空カウンター

機械による自動チェックインは超簡単!
予約時にプリントアウトした用紙に印刷されている
バーコードをかざすだけで、チケットが発券されました

ペラペラのレシートみたいな紙

チケットの一番下に
「OOKINI」って書いてあるのが遊び心ってことみたいです

ちなみに福岡空港の場合、ピーチのカウンターは到着エリアの端っこにあるので
まちがって、出発エリアに行かないように

で、ボードには「定刻」って書いてあったからほんと安心していたのに
な、なんと、チェックイン後、その足でトイレに向かったら
そこでいきなりアナウンス

「19:10発の関空行きは19:30に変更となりました」

おいおい!!

ラウンジ行って、お茶でも飲んでいようかな~と思ったけど
福岡空港であたしのなんちゃってゴールドカードで使えるラウンジは
ピーチが飛ぶ第1ターミナルじゃなく
第2ターミナル、しかも第3ターミナル寄りというちょっと遠いとこ
今から移動するのも面倒だったので、
結局お土産買って、そのまま搭乗口前で待つことに

ちなみに福岡空港のラウンジはこんな感じ

福岡空港ラウンジ

福岡に着いた後、待ち合わせの時間までの時間調整のために
初めて利用したけど、飲み物の種類も豊富だし、ここに映っている席の他に
別室にビジネスルームもあって広々していて良かったよ♪ 

話を元に戻して
19:00になっても「機内にご案内できる時間は決まり次第お知らせします」
という感じだったので 19:30出発は諦めモード

ピーチ航空遅延のお知らせ 

と思ったら、19:15にゲートオープン!
ほらここからダッシュ、ダッシュと思ったら、手作業で搭乗券のバーコードを読みとり
さらに用途不明の赤いカードを渡され、さらにそのカードを機内に入る前に回収という、
なんとまあ、手間と時間のかかること、かかること!

それでもJALなどとは違って、30分前にチェックインを締め切ってるんだから
当然乗客はほぼ全員搭乗口前に集まっているんだろうし
この後はそれほど時間かからないと思ってたら
甘かった

噂の座席はこんな感じ

ピーチ航空・シート 
狭いことは狭いけど、女子ならまあなんとか大丈夫でしょう
でも、この狭さのせいで、人の流れが悪い、悪い、悪い

あたしは早めに機内に入ったので
さっさと荷物は棚にあげ、席に座っていたんだけど
荷物を棚に上げるのに手間取る人、席に座るのに手間取る人が続出!

なせこうなるかというと

まず1つ目の理由

ピーチは左右3席ずつの配置で通路は1本
通常より席を多目に作っているけど、棚の部分の広さは特に変わりなし

ピーチの場合、手荷物を預けると費用がかかるので
機内に持ち込む人も多く、またお土産なども持ち込んでくるので
結構1人当たりの荷物持ち込み率が高いわけ

となると何が起こるかといえば
収納場所の取り合い

ピーチ航空・搭乗の様子

押し込んだり、空きスペースを探したりするなど
とにかく荷物の片づけに手間取るわけ

でもって、その荷物片づけ行為を通路塞いで行うものだから
当然、人の流れを止めることになり
1本しかない通路は大渋滞

ピーチ航空・シートピッチ 

さらに狭い座席では窓側の席の人が座る際には
真ん中と通路側の人たちはいったん席を立たないとならないのに
通路側に先に座ってる人たちが、ご丁寧にもシートベルトを締めてるので
人が来るたびにいちいちシートベルト外して、席をたって、っていうことが
繰り返されているの

こんだけ人がまだ席に座っていないんだから
当然自分の横の空いている席が空席のままになる確率なんてまず無いって
想像できないのかな~?

しかも人が座るまでは離陸なんて絶対しないんだし
ましてや飛行機動いてもいないんだから 
なんでシートベルト座って、待機しているのか意味不明

なんていうか、機内の狭さに要領の悪い人の動きが
相乗効果(?)となって、どんどんと時間が過ぎていく羽目に

来るときのJALの中での人の動きを思い出して
やっぱり移動慣れしているビジネスマンとでは違うな、と実感

そんな訳で、機内に案内されてから
実際に離陸するまでに時間がかかって、福岡空港を離れたのは、19:50過ぎ

ちなみに前の席のおじさんは
着席そうそう、リクライニングシートを倒しており
離陸時にも元に戻さず

CAさんたち棚の扉の閉まり具合は何度もチェックしていたけど
おじさんのシートのことは気づかず終い

とまあ、こんな感じでやっと空を飛びました、ふぅ~

となると次にチェックしたいのが機内販売

メディアで「ピーチデニッシュがおいしい」とあちこちでPRしていたので
じゃあ、あたしも食べてみようと思ったら、なんと品切れ

この便内で品切れになった訳ではなさそうなので
たぶん昼間の便で売り切れになったのかな~?

一応、機内販売のメニュー表はこんな感じです

ピーチ航空・機内食メニュー

この機内販売もお客様みなさんにお声掛けしているって感じではないので
窓際の人は「はーい!」って手を挙げないと、気づいてもらえないかも

何度も言うけど通路が狭いので、機内販売のカートが通っている時に
機内後部にあるトイレに行くのは至難の業なので
トイレを利用したい方は、なるべく機内販売が始まる前がよろしいかと

っていうか、通路側の席ならまだいいけど
窓側だと他のお客様にいちち席をたってもらわないとならないので
1時間のフライトなら
飛行機に乗る前にトイレは済ませておきましょう

通路側の席の女の子の太股をまたいで
トイレにいっていたおじさんの姿、目撃しちゃったけど
あたしだったら、あんな狭い空間でこんなことされたら
気持ち悪くって絶対にゆるせない!!

で結局機内では音楽や読み物といった設備は何もないので
朝早かったこともあり、軽く睡眠

ただ気流が乱れていて、結構揺れました

来るときも揺れが多かったんだけど
JALの場合は機長から事前の説明(この先乱気流があるから揺れるよ)や
実際に揺れている時はCAさんが優しい声で
「当機はただいま揺れておりますが、ご安心ください」とアナウンスが流れたのに対し
ピーチではそのようなアナウンスは一切なし
がんがんに揺れている時にわざわざ
「関西空港への到着は8時35分ごろになります」
とだけ、事務的に伝えるピーチのCAさんにはちょっと笑った

こういうちょっとした心遣いがないところも経費削減なのかな
きっとまだ心遣いのあるアナウンスが出来るほど
慣れていないんだろうね

こうして無事関空に到着したけど
ここからがまた大変

乗るときと違って、前後2つのドアを使って
降りることになったのはいいけど
さっきも書いたように、棚の取り合いの結果、
自分の席の上のスペースに荷物をいれることが出来なかった乗客が
狭い通路を人の流れと逆走して
荷物をとりに行こうとするものだから
狭い通路は押し合いへし合い状態

バスでの移動はまあよいとして、これがまたターミナルまで遠い遠い

でまたびっくりなのが、到着したのはターミナルの外にある
リムジンバスの乗り場が並ぶ、到着フロアのバス乗り場の端っこ

別のバスで運ばれた
預け入れ荷物はバス乗り場周辺に放置されていました

バス感覚で利用して欲しいって誰かが言っていたけど
ほんとまさに高速バスに乗ったときと同じ感じだね

結局、バスを降りて自由の身(?)になったのは21:00

なんかめっちゃ疲れたよ~

乗る前に覚悟していた席の狭さ、乗り心地の悪さ、自体は
思ったよりも全然快適だったけど
なんていうかシステムとしての効率の悪さ
人の動きによるロスタイム、みたいなのにイライラしちゃったな~

後から確認したら、この日は他のフライトはそれほどの遅れはなかったみたいで
あたしが乗った便がネット上の運行状況では30分遅れってことで表示されてました

実際にはそれ以上の遅れを感じたけどね

ちなみに最終便の関空-福岡往復は予備機が投入されたのかな?
あたしが乗った便が大幅に遅れていたのに、遅延が解消されてました

ということで、これがピーチ初搭乗記録記

総括すれば、やっぱ安いだけかな、メリットは

いつ遅延するかわからないようなタイトスケジュールだし
やっぱり仕事で使うとなると時間が読めないっていうのは辛い

今回はおうちに帰るだけだったからまあいいけど
それでもその後の予定は狂う訳だし・・・

ただ博多から新幹線で帰ってきたら、格安チケットを使ったとしても
自宅まで15000円ぐらいはかかるのが
今回は6200円で済んでしまったっていうから、半額以下

これは魅力だよね

ちなみに行きはJALの早割使ったけど、それでも12000円かかったもんな~

時間をとるか、お金をとるか

プライベートで利用するなら考えるけど
でもプライベートの旅行だとしても
やっぱりやっと取った休みだとしたら、少しでも時間ロスは避けたいところ

となるとやはり実家に帰省する方、特に学生さんに最適ってことかな

安いといっても、予約するタイミングによっては値段もだいぶあがるので
(ちなみに前日に調べた価格は関空-福岡10000円ちょっと)
関空利用が便利、っていう人以外はよ~く検討が必要だね

これから国際路線もばんばん飛ばす予定のピーチ航空

今回はたった1時間のフライトだったので気にならなかった機内の狭さが
国際路線となるとどうなるか? 

しかも遅延対策、代替便対策は期待できないもんね

う~ん、微妙だな~


手放しで良かったよ~!とはいえない初ピーチ体験でしたが
これからの旅のスタイルを考える、いいきっかけにはなったかと
 
正直いえば、機体とか座席とかサービスとか
そういうものには不満がなかったけど
乗客の方々がもちっと周りの空気読んで行動してくれたら
もうちょっとスムーズでロスが少なくて良かったのになって思っちゃった


そのへんをクルーが上手に誘導できるようになれば
もっと快適な旅になるような気がします

ちなみに身体の大きいダーはきっと嫌がるだろうから
一緒に乗る機会はないかも






テーマ: 飛行機/フライト/機内食
ジャンル: 旅行

コメント

No title

うわっ!めっちゃ参考になりまし~!
やっぱり安さに魅かれちゃうけど、通路が一本でそんなに動線が悪いだなんて
実際に乗ってみないとわからないもんね。
ありがとう~☆
利用する時の参考にさせていただきます(^_-)

パイが美味しそう☆

とっても勉強になりました。
動線って大事ですね。
「マイレージ、マイライフ」を思い出しました。
旅慣れているビジネスマンはいい動きするんだろうなぁ・・^m^
誘導する乗務員も少ないだろうから、仕方なし?
その後の予定が詰まっていない、学生さんの帰省(国内線)は
やっぱりありがたいと思います^^

旅行となると、きつきつスケジュールは組めませんね(^^:

Re: No title

sapphireさん こんばんは♪

> うわっ!めっちゃ参考になりまし~!
> やっぱり安さに魅かれちゃうけど、通路が一本でそんなに動線が悪いだなんて
> 実際に乗ってみないとわからないもんね。
> ありがとう~☆
> 利用する時の参考にさせていただきます(^_-)

乗ったときの乗客の人数や客質?によって違ってくるとは思いますが
リアルな体験、綴ってみたので、参考になれば嬉しいです♪

関西人にとっては確実に旅の選択肢が増えたんじゃないかなって思います

ビジネスではちょっと・・て思うけど(^▽^;)

まだまだLCCについてはお客さんもスタッフもどちらもが初心者なので
これからいろいろ工夫して、もっと良くなっていってくれたらな~

次はピーチ、国際路線体験記でもアップできたらと思います
とりあえず旅したいモードだけはいつも全開なので(笑)

Re: パイが美味しそう☆

オレンジピールさん こんばんは♪

パイ、食べられなくて残念でした・・
でも案外それほど特別なものじゃないかもしれませんよ(笑)
ただ機内で食べると味覚が鈍るっていいますから
それでも「おいしい」っていう声がでてるとなると侮れないかも???

> とっても勉強になりました。
> 動線って大事ですね。
> 「マイレージ、マイライフ」を思い出しました。
> 旅慣れているビジネスマンはいい動きするんだろうなぁ・・^m^

あれはおもしろかったですよね(笑)
アジア人をかってくれてるのは嬉しいですが
高齢者蔑視にクレームくるかも(爆)

いまはまだ航空会社も利用客も不慣れなので
こうした無駄もうまれますが、そのうち変わってくるのかも

> 誘導する乗務員も少ないだろうから、仕方なし?
> その後の予定が詰まっていない、学生さんの帰省(国内線)は
> やっぱりありがたいと思います^^

たぶん今まで高速バスで帰省していた学生さんなら
十分メリットはあると思います
空港についてからの乗り換え等が面倒かもしれませんが
時間的にはかなり短縮できますもんね

> 旅行となると、きつきつスケジュールは組めませんね(^^:

博多、もしくは関空についてから即他府県に移動といった
スケジュールはやめたほうがいいでしょうね
帰りも最終便を利用する人はかえりの足の確保も大事かと

国際線がとぶようになったときはなおさらですから
心と時間、両方に余裕のある人じゃないとダメでしょうね(笑)

No title

ピーチを使うかどうか迷っていて、こちらのブログを偶然拝見する事が出来ましたvやっぱり易いなりに、デメリットも結構ありますね・・・遅延は二時間は当たり前、というのがピーチだと、どこかのサイトに書いてありましたが・・・納得!本当に参考になりました。有難うございます!!うーん、ANAの方が高いけれど無難かなぁ・・・?

いやー

笑っちゃいました。ごめんなさいm(_ _)m
まるで途上国の飛行機そっくりな事態になってて、日本もここまで来ちゃったか~と・・・

動線がいかに大事か、納得しました!飛行機に慣れていない人がまだまだ多いんでしょうね。

ピーチは安いけれど悩みます・・・時間に十分余裕があって荷物が少なかったら使いそうです。でも何より日本語が通じるのがありがたい(^^;)

Re: No title

しばしばさん 初めまして♪コメントありがとうございます。(*^▽^*)ゞ

> ピーチを使うかどうか迷っていて、こちらのブログを偶然拝見する事が出来ましたvやっぱり易いなりに、デメリットも結構ありますね・・・遅延は二時間は当たり前、というのがピーチだと、どこかのサイトに書いてありましたが・・・納得!本当に参考になりました。有難うございます!!うーん、ANAの方が高いけれど無難かなぁ・・・?

マスコミ系の人たちの初日の体験記って結構あるんですが
ふつーの人の書いた体験記ってあまりなかったので参考になればと思ってUPしたので
↑のように言っていただけてほんと嬉しいです♪

航空会社も乗客もどちらもが不慣れなんでしょうね
現在のピーチの体制ではスムーズな運行には乗客の協力も不可欠かと。
到着後のスケジュールが決まってるときは値段で選ぶとちょっとキツイでしょうね
でもこういう航空会社が参入してくれたことはおおいに歓迎します♪

Re: いやー

snowshoe-hareさん こんばんは♪

> 笑っちゃいました。ごめんなさいm(_ _)m
> まるで途上国の飛行機そっくりな事態になってて、日本もここまで来ちゃったか~と・・・

え?そうな感じなんですか(笑)
だけど最近の日本人旅行者の機内での動き(?)って
イケてないこと多いですよ~
「自分」「自分」で周りが見えてないって感じがしますもん

> 動線がいかに大事か、納得しました!飛行機に慣れていない人がまだまだ多いんでしょうね。

飛行機にもだし、こういう通路が1本しかない小さな飛行機での動きに慣れてないんでしょうね
狭いところに大量の人がいるときに、どうすればロスのない動きができるか、みたいなとこがね・・
自分の席のあるところにしかはいっちゃいけないって思ってるのか
空いているスペースにちょっと除けて、人の流れを解消するっていうことが出来ないみたいです(^▽^;)

> ピーチは安いけれど悩みます・・・時間に十分余裕があって荷物が少なかったら使いそうです。でも何より日本語が通じるのがありがたい(^^;)

関空が拠点なので関東の人はなかなか利用する機会は少ないでしょうが
これから国際路線も飛ぶようですし、そうなると利用者もぐっと増える・・かな?
「日本語が通じる」そうですね、CAさんは大丈夫ですが
パイロットさんは一体どちらの国の人なのか?機内挨拶ないぐらいだから日本人じゃない確率大?

No title

私もその後位に乗りました。
が、よほど困らない限り、もう乗りません。
遅れまくりで時間は読めないし、女性でも辛いほどの座席の狭さ。
jetstarより狭いのは衝撃的でした。

jetstarもなかなきろいろいろありますが、それよりも悪い。
LCCにもレベルがある。

No title

5月に福岡から関空まで使用しようかと思いましたが、その日に海外へ帰る便に乗り換えるので、使うのやめようかなと思っちゃいました。
万が一時間変更、キャンセルなんてなんて事になったら、目も当てられないですよね。
飛行機に乗るなら、確実に飛んでくれる航空会社にしようと思います。とっても参考になりました。ありがとうございました。
次日本に帰って来たとき時間に余裕のある旅の時、使用しても良いかな?それまであるかな~。

Re: No title

はじめまして♪ コメントありがとうございます!

> 私もその後位に乗りました。
> が、よほど困らない限り、もう乗りません。
> 遅れまくりで時間は読めないし、女性でも辛いほどの座席の狭さ。
> jetstarより狭いのは衝撃的でした。

jetstarは乗ったことないのですが、
あの狭さは未体験ゾーンですよね(笑)
でも欧米のLCCと比べたらどうなんでしょ?いつか乗り比べしてみたいけど
身体には負担架かって仕方ないですね(笑)

> jetstarもなかなきろいろいろありますが、それよりも悪い。
> LCCにもレベルがある。

ピーチって世界的にみたらどういうレベルなんでしょ?
とりあえず持ち込み手荷物に制限かけていないだけ
お客には優しい???

Re: No title

はじめまして♪ コメントありがとうございます♪

> 5月に福岡から関空まで使用しようかと思いましたが、その日に海外へ帰る便に乗り換えるので、使うのやめようかなと思っちゃいました。
> 万が一時間変更、キャンセルなんてなんて事になったら、目も当てられないですよね。
> 飛行機に乗るなら、確実に飛んでくれる航空会社にしようと思います。とっても参考になりました。ありがとうございました。
> 次日本に帰って来たとき時間に余裕のある旅の時、使用しても良いかな?それまであるかな~。

国際便への乗り継ぎのために利用となると考えちゃいますよね・・・
でも九州の方ならそうした使い方が出来たらいいなって思うのもわかります

実は今度ヨーロッパのLCCを使う予定なのですが(さすがに帰国便への乗り継ぎではありません)
もし飛ばなかったらと思うと超ドキドキです(^▽^;)
短期旅行なので、LCCの利用はやめたほうがいいというクチコミみますが
移動時間短縮のためには背に腹はかえられないってことで
なんでこうリスク高いことすることが好きな性格なのか・・・自分でも困ってます(^▽^;)

少しでも参考にしていただけてこちらこそ良かったです♪ありがとうございました!

潔いと思います

>でまたびっくりなのが、到着したのはターミナルの外にある
>リムジンバスの乗り場が並ぶ、到着フロアのバス乗り場の端っこ
>別のバスで運ばれた
>預け入れ荷物はバス乗り場周辺に放置されていました

私も3月20日頃博多-関空に乗りました。機内はきれいだし、アテンダントも普通にきれい。乗客の荷物棚へのわちゃわちゃは確かにありますけど、途上国と比べるなどナンセンス。日本人はまだまだ日本人です。
整理券の発券機がついたままの旧路線バスをそのまま使ったり、預けた荷物の受け渡しに到着ターミナルを使わないのは、運賃を安くするための工夫と思い、私は潔さに感心しました。
運賃を安くしてその分で食事など別の楽しみを得ようと思いますので、私はピーチ航空大好きです。

参考になりました!

初めまして。
来週半ばに福岡から帰ってくるために、ピーチの最終便を使おうか迷っていて
こちらのブログにたどり着きました。
とっても参考になりました!

3月の搭乗とのことですので、今は多少改善されているかもしれませんが…
確かに値段は安いけど、安いだけのことはある、というかんじですね。
でも割り切って使えば、関西在住の人間には選択肢が増えて
いいかと思います。
タイトな予定は組めそうにないですけど…

福岡からの最終便を使うと、最悪最寄駅にたどり着けずタクシーで帰る羽目に
なりそうなので、そのリスクとお金を天秤にかけつつ、考えたいと思います。
ありがとうございます~。

Re: 潔いと思います

はじめまして♪ コメントありがとうございます。

> 整理券の発券機がついたままの旧路線バスをそのまま使ったり、預けた荷物の受け渡しに到着ターミナルを使わないのは、運賃を安くするための工夫と思い、私は潔さに感心しました。
> 運賃を安くしてその分で食事など別の楽しみを得ようと思いますので、私はピーチ航空大好きです。

いろいろな航空会社が参入する中で、それぞれが自分の用途にあったものを選べばいいと思いますよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
